Y'S Daily Life

大学生の日常を綴るブログ。ジャンルを縛ることなく,ありのままのことを書きます。

【韓国語】~ハングル検定4・5級を4か月で取った勉強法~

こんにちは。Y'Sです。

 

今回は、韓国語についてです。

 

僕は以前から韓国のK-POPやドラマが好きで、英語以外に第三言語として韓国語を取得したいと思い、韓国語の学習を始めました。

 

まず韓国語学習にあたり、目に見える結果が欲しかったので、韓国語の検定試験である「ハングル能力検定」を取得しようと思いました。

 

今回は、韓国語を勉強し始めて4か月でハングル検定4級・5級を取得した勉強法について説明していきます。

 

僕が実践した勉強法は、

①ハングル文字を覚える

僕は韓国の文化が好きで勉強を始めましたが、勉強を始めた時はハングルが1文字も読めませんでした……(笑)

なのでまずはハングルの読み方、発音、仕組みから覚えました。

 

 

②文法を覚える

韓国語は日本語と文法が似ているので、そこまで苦労はしませんでした。

 

しかし、最初に基礎をしっかり覚えることが大事なので、集中して覚えました。

 

 

③単語を覚える

ハングルを読めるようになったらようやく単語に入ります。

単語は本屋に行けばいろいろな種類があるので、自分が分かりやすく、見やすい単語帳を購入するとよいと思います。

 

また、単語の覚え方としては、1日10単語覚えるとか、1日20単語覚えるというようなやり方はおすすめできません。

僕のおすすめとしては、1日で一冊分(約500~1000単語)読み切る方法です。

 

もちろん、1周目、2週目は何もわからなくて大丈夫です。どんな単語があって、こんな風に読むのかと、さらっと終わらせましょう。

 

3周目。4週目、5周目…と回数を重ねると、段々と日本語を見なくても所々単語が分かるようになってきます。

 

この方法では読む周が多ければ多いほどいいです。

確実に頭に残るようになるし、見れば自然と日本語が出てくるレベルにまでなります。

 

 

④実際に問題を解く

問題集も書店に行くと様々な種類があると思いますが、

自分のわかりやすそうな問題集を買われるとよいと思います。

 

問題も、1冊1周終わったら終わりではなく、何度も解くことがポイントです。

 

何度も解いていると、問題形式に慣れるので、検定の時に落ち着いて解くことが出来ます。

 ここまでを試験までに徹底して実践しました。

 

試験では、慣れが一番大切です。

問題を見て焦ることが無くなります。できる限り何度も単語や問題を繰り返しましょう。

 

また、毎日勉強をしていると、段々モチベーションが保てなくなってきます。

 

そんな時は、韓ドラを見たり、K-POPアーティストのライブに行ったりしてモチベーションをあげたりしてました。

 

ここで韓国に触れることが重要です。

普通に日本の映画やドラマを見ても韓国語学習にあたってのモチベーションは上がりません…

 

これらのことを試験までほぼ毎日続けて、

ハングル検定4級・5級を4か月で取得することが出来ました。

次は3級、準2級の取得に向けて、韓国語学習に励んでいきます。

 

最後まで見てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

 

気軽にコメントなどお待ちしております。