Y'S Daily Life

大学生の日常を綴るブログ。ジャンルを縛ることなく,ありのままのことを書きます。

語学学習開始にあたり

こんにちは。Y’Sです。今日は語学を勉強する上での価値観について説明したいと思います。

 

これは語学学習に対する考え方であり、結果を出せていない僕の考え方などは参考にならないかもしれません。

ただ、少しでも語学を勉強する際のモチベーションの一つにしていただけたら嬉しいです。

 

 

まず僕が語学を学ぶ上で大切にしている考え方は、

・確固たる明確な目標を持つこと

・他人と自分のレベルを比べないこと

です。

 

まず語学学習を始める前に、『確固たる明確な目標を持つこと』。

これは、最終的にどれぐらいまで自分の英語力を伸ばしたいのか、そしてそれはいつまでに達成したいのかを自分自身で設定します。

 

そして、その最終的な目標から逆算して、近い目標を立てます。そうすることで自分の手の届きそうになかった大きな目標が、少しずつ具体的な目標になっていきます。

 

次に『他人と自分のレベルを比べないこと』。

 

これも非常に自分のモチベーションにかかわる考え方だと思います。

英語は世界で最も多くの人に話されている言語です。日本人でも第二言語として英語を学んでいる人は少なくないと思います。

 

皆さんの周りでも英会話やTOEICなどを勉強している人はいるとおもいます。

 

が!!

 

友人と自分のレベルを比べてはいけません。

 

僕は兄の影響を受けて語学を本気で勉強し始めて2か月がたちますが、

1月に兄からTOEICスコアを教えてもらったときはかなり劣等感を感じてしまいました。

 

しかし僕は、自分は自分という考えを持っていたので、自分の目標に一生懸命になろう。

 

と、気持をすぐに切り替えて語学学習に励むことができました。

 

自分よりも上のレベルの人と比べてしまうと、少なからず劣等感は感じてしまいます。

それを糧にできるるのであれば問題ないですが、僕は語学の能力を他人と比べるのはお勧めできません。

 

自分の目標に向かってひたすら進んで行きましょう!